Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

末広かり

今日でお休みはおしまい。
あぁ、あっという間ですね・・・shimobeです。

今日はのんびり家で過ごす予定でしたが、
朝食を食べてほっこりしてるところに、
相方さんの携帯のメール着信音が「ぴろろろん♪」となりまして
何かと思えば、バンドのお仲間のアメリカ人が
「北野天満宮で奉納狂言をやるので、観に来て」というお誘いメール。
せっかくなのでと、支度を整えて家族で行ってまいりました。

喪中なので、鳥居をくぐっちゃならんのですが
まー、さすが天神さん鳥居たくさんありまして、
気を許した隙に、鳥居くぐっちゃいましたよ(笑)
神社の西側を歩いたのが敗因やな・・・

まずお参りをして、始まるまで15分ほど時間があったので
唐揚げを買い食い。子供は「たこせん」にかじりついてました。

で、始まりの時間。
お友達の演目は「末広かり」

どんなお話かと言いますと、

主人の果報者が、正月の客に「末広かり」を送ろうと思い、
太郎冠者に都まで買いにいかせます。

太郎冠者は「末広かり」が何かも知らず、探し求めますが
そこへ詐欺師(すっぱ)がやって来て、
ボロい唐傘を「これが末広かりだ」と言って売りつけます。
詐欺師は「値段はまけられないが、唄をおしえてやる」と
太郎冠者に陽気な囃子ものを教えます。

主人のところに帰った太郎冠者、
買って来たものが「末広かり」ではないと言われ
(末広かりは扇の事でした。最初からそう言えよって(笑))
追い出されます。

追い出された太郎冠者、1人詐欺師に教えてもらった囃子ものを
やっていると、それを聞いた主人もその陽気なリズムに機嫌を直し
一緒に踊ってめでたく一件落着。

で、お友達は果報者を演じておりました。
見ていた他の人達は「お、外人や、外人や」と。
そらーめずらしいですよね、狂言をやるアメリカ人て。
でも、おかげさまで楽しいお休み最終日がすごせました。

Image807.jpg


Image805.jpg


で、せっかく天神さんまでやってきたので
そのご近所のカフェ「一期一会」さん。
今日からお店を開けてはるということで、
ご挨拶がてら食事してきました。
明日お店で新年会なのですが、我が家は仕事初めなので
ちょいと参加が無理ってことで。

おいしく食事をさせてもらって、
楽しい1日でした。

さー、明日からまたがんばらねば。

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shimobe

Author:shimobe
酒と音楽の日々へようこそ。

ブログは勢いだ!!をモットー?に
1日1ブログってます。
ライブ行ったり、楽器弾いたり
飲んだくれたり、腹踊り習ったり、
人生楽しく暮らしてます。
そんな日常をつれづれなるままに・・・・・

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

