Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C169] 黄昏のバレンタインデー

docから私のチョコレイトのブログにコメントいただいた

うれしい!
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : Hank西村
  • URL
  • 編集

[C170] いやぁ~

すいません、夫婦そろってお世話になって(笑)

毎日たのしく読ませていただいているようです。
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : shimobe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チョコ後日談

いやぁ、よく降りました。
今朝は10センチ以上つもっていたんじゃないでしょうか。
冬はやはりこれぐらいつもらないとねぇ、shimobeです。

昨日子供と作ったチョコレート。
板チョコに沸騰寸前まで温めた生クリームを混ぜて
よく混ぜてから平らな器に入れて冷やし固める作業までを昨晩やりました。

で、今日の昼間それを適当な大きさにカットして、
ココアパウダーをまぶしたら「生チョコ」の完成です。
ラッピングもして、準備万端だったのですが
なんか予定が変更になったらしく、チョコ交換は明日に延期?みたいです。

思いのほかたくさん出来たので、

「じぃじぃ(私の父)にも、あげたい」ということで
明日は私に行けないので、今夜渡してきました。
なかなかおいしく出来上がっていたので、
じぃじぃもご満悦で食べてくれました。

いや、ほんま。期待していた以上の出来上がりなので
これは明日もうすこしビターなチョコを使って
ラム酒かブランデーなんかをちょこっと入れて
大人仕様で作ってみたいと思います。

めっちゃ簡単なので、材料さえあれば明日のバレンタインに間に合いますよ♪
板チョコ200グラムに対して、生クリームは100cc。
チョコは溶けやすいように、細かく刻んでおきましょう。
刻んだチョコに沸騰寸前の生クリームを投入すると
あっという間にトロトロになりますので、
それをラップを敷いたタッパーとかバットとかに平らに移して
冷蔵庫で2時間程度冷やし固めます。
好みの大きさにカットしてからココアをまぶして出来上がり。
口溶けとろ~~りの生チョコの出来上がりです。

いっぱい残ってるから、誰かに配るかな(笑)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C169] 黄昏のバレンタインデー

docから私のチョコレイトのブログにコメントいただいた

うれしい!
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : Hank西村
  • URL
  • 編集

[C170] いやぁ~

すいません、夫婦そろってお世話になって(笑)

毎日たのしく読ませていただいているようです。
  • 2008-02-14
  • 投稿者 : shimobe
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shimobe

Author:shimobe
酒と音楽の日々へようこそ。

ブログは勢いだ!!をモットー?に
1日1ブログってます。
ライブ行ったり、楽器弾いたり
飲んだくれたり、腹踊り習ったり、
人生楽しく暮らしてます。
そんな日常をつれづれなるままに・・・・・

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。