Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

紹興酒

昔は飲めなかったが、今は美味しい中華を食べるときには
紹興酒は欠かせない。
燗でくいっといきたいもんです。
ついつい飲み過ぎてしまうんですけど。
もちろんザラメも忘れずに。
でもでも、紹興酒にはこれを入れるのが、美味い!!
「話梅(ファーメイ)」いわゆる梅干し。
でも、これは甘いんです。
上賀茂神社近くの中華料理屋さんで紹興酒を頼むと、
これも出してくれて、それから好きになりました。
旦那の転勤で上海にいた友人が一時帰国するときも、
土産に無理いって買ってきてもらったぐらい。
もし、どこか中華料理店で見かけたら試してみてください。
お茶請けにもいいですよ。

南京町あたりで美味い中華食べながら紹興酒がっつり飲みたいなあ。


ところで、ジャッキーチェンが若き頃にでた「酔拳」
(だいっすきな映画なんですわ・・・これ。)
あれで飲んでた酒はいったいなんなんでしょう?
紹興酒じゃ無かったですよね?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shimobe

Author:shimobe
酒と音楽の日々へようこそ。

ブログは勢いだ!!をモットー?に
1日1ブログってます。
ライブ行ったり、楽器弾いたり
飲んだくれたり、腹踊り習ったり、
人生楽しく暮らしてます。
そんな日常をつれづれなるままに・・・・・

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

