Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

クラシック

クラシック音楽を題材にした漫画「のだめカンタービレ」
テレビドラマや、アニメにもなりクラシックを身近に感じる人が増えた様子。
CDショップに行っても、クラシックCDの特集コーナーが作ってあったり
のだめで取り上げられている曲を集めたCDが売られていたりする。

演奏会なんかも、明らかに客層が変わっているらしい。
これってすごくいい事だなぁと思う。
敷居の高いクラシックに興味もつ人がでるなんてね。
たぶん、一過性のものですぐに飽きちゃうお客さんもいるだろうけど、
中にはそのままクラシック音楽の世界にはまり込む人も少なくないんじゃないかな。

で、今は「のだめ軍団」なんて言葉があるらしい。
漫画の影響でクラシックの演奏会を観に行く若い人たちの事だそうで、
演奏中のお作法がなっていないと、もともとのクラシックファンと口論になったり
もめ事が起きちゃったりしているとか・・・・
パンフレットをめくる音が大きかったり、咳払いや大きな呼吸音
(どんな大きい呼吸しとるねん)が気になるという話。

クラシック音楽に限らず、映画でも歌舞伎でもお作法はあるわけで。
お作法がなってないなら、演奏前に注意をすればいいし、
(映画だって、上映中は携帯切りましょうとかいろいろ流すよね?
それでもピロピロ着信音が上映中に流れるけど・・・・・)
お客様あっての演奏会ですから、いろんな人に気軽に聞いてもらえるほうが
いいんじゃないの?と私は思うんだけど。
「分る人だけきてくれたらいい」ではねえ?
お金生まなきゃダメでしょ、実際問題。

確かにライブ中とかに、ただひたすらしゃべってるだけの客がいて、
邪魔になったら、腹もたつし ちょっとキレちゃうかもしれんけどね。
(場合によったら殴るかも・・・)

今は演奏する側もあきらかに、のだめを意識した選曲してると思うんやけど・・・?
それなら、もうちょっと初心者向けにお作法を説明したらいいやん。

なんて、今日のYahooのサイトに「新語探検」で載ってたから
思った事書いてみました。



日本でブルーグラス題材にしたドラマとか漫画とか作ってくれんかねぇ(笑)
ブルーグラスのライブに、若い女の子がわんさか・・・とか・・・・・無いか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

shimobe

Author:shimobe
酒と音楽の日々へようこそ。

ブログは勢いだ!!をモットー?に
1日1ブログってます。
ライブ行ったり、楽器弾いたり
飲んだくれたり、腹踊り習ったり、
人生楽しく暮らしてます。
そんな日常をつれづれなるままに・・・・・

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

